ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月19日

天草 竜洞山みどりの村②(2014.9.13〜15)

朝晩涼しくなりましたね~

Hotココアが美味しいです(*'ω'*)



天草 竜洞山みどりの村②(2014.9.13〜15)

昨日は久しぶりの幼稚園お弁当の日でした~♪

リクエストはハンバーグ(^^♪


天草 竜洞山みどりの村②(2014.9.13〜15)
うずらの卵で作った豚さん!(^^)!

魚肉ソーセージ(細)とゴマでできてます

パーツの接着はパスタです
パスタは食べるころには柔らかくなってるので食べられます♪


あっ、お米はもちろん・・・さがびより(@^^)/~~~

旨いっ(*‘ω‘ *)




ではでは、先日のキャンプのレポに入ります(*^^*)

↓前回の記事はこちら↓
天草 竜洞山緑の森①


2日目の朝♪

スマホで日の出時刻を調べての6時前起床(^o^)丿

1人カメラをもって管理棟上の展望所へ~

日の出、間に合った(*ノωノ)


天草 竜洞山みどりの村②(2014.9.13〜15)



天草 竜洞山みどりの村②(2014.9.13〜15)



天草 竜洞山みどりの村②(2014.9.13〜15)

いやぁ満足!!
楽しいひと時でした♪


一息ついてご飯の準備♪

・・・・・・飯盒忘れた(+o+)

今回ダッチオーブンはお留守番・・・

飯盒はダッチの中でお留守番(;゚Д゚)(笑)

仕方ないのであったかい素麺にしました~


天草 竜洞山みどりの村②(2014.9.13〜15)
いい天気です♪


天草 竜洞山みどりの村②(2014.9.13〜15)
ワンコがサイトでお昼寝・・・
このワンコ・・・野犬です(;'∀')

管理人さんからイノシシが出るとは聞いてましたが・・・野犬も出ます(笑)
おとなしい子でしたけどね、けっこう大きいです(^_^;)



一息ついた後は、天草観光へ~
といっても、特に下調べもしてないので・・・


天草 竜洞山みどりの村②(2014.9.13〜15)

とりあえず温泉目指して海沿いをドライブ~♪



目的地は下田温泉



天草 竜洞山みどりの村②(2014.9.13〜15)
下田温泉入口にある足湯(無料)です

下田温泉には何カ所か立ち寄り湯があります~

その中で私たちが言ったのは



天草唯一天然かけ流し
下田温泉センター「白鷺館」

源泉51.3度の温度調整無し&かけ流し!!
大人500円、子供400円、幼児200円
家族風呂 60分1000円

気持ちよかったぁ~、湯温、丁度よかったです~( *´艸`)




さっぱりした後は再びドライブ~

たどり着いたのは「天草とれたて市場」

天草 竜洞山みどりの村②(2014.9.13〜15)
デコポンのオブジェが目印です~


ここは良かった!!!

天草 竜洞山みどりの村②(2014.9.13〜15)
野菜


天草 竜洞山みどりの村②(2014.9.13〜15)
果物


天草 竜洞山みどりの村②(2014.9.13〜15)
パンや惣菜
デコポンシフォンケーキやレモンシフォンケーキが気になった~


天草 竜洞山みどりの村②(2014.9.13〜15)
炭もありましたよ


天草 竜洞山みどりの村②(2014.9.13〜15)
アワビのお刺身(980円)天草大王(鶏)のたたき(400円くらい)を購入~

子供たちへのお土産もここでGet♪




キャンプ場近くのスーパー(車で15分くらい)でビールなど買い足してサイトに戻って、昼&晩ご飯です~(*'▽')

今回試してみたかったのが・・・


ナンカレードック


天草 竜洞山みどりの村②(2014.9.13〜15)
出来上がりの写真です~

トマトやレタスも添えたかったなぁ♪
あとね、焼き上がりのナンにバター塗ってから具を挟んだらもっと美味しいはず!!

次回リベンジですなぁ( *´艸`)



ナンは「無印良品」のナンmixです。
そしてちょっと甘みがあって美味しかった♪
天草 竜洞山みどりの村②(2014.9.13〜15)
mixに水を入れて捏ねる→伸ばしてフライパンで焼くだけ(^^♪
ポイントは生地を薄く延ばすこと♪
ぷっくり膨らんで美味しいです(*'ω'*)


天草 竜洞山みどりの村②(2014.9.13〜15)
キーマカレーもフライパンひとつでできるので簡単ですよ~♪



後は夕暮れを待ちながら飲んだり食べたりしながらしてました~



天草 竜洞山みどりの村②(2014.9.13〜15)
管理人さんとスタッフの方が暑い中、草刈りに励んでおられました~


初日は我が家以外の個人のキャンパーさんは1件でしたが
この日は5,6組のキャンパーさんが♪



夕日を楽しみにしてのですが・・・・
午後からは曇りでお天道様に会えませんでした(/ω\)


天草 竜洞山みどりの村②(2014.9.13〜15)
キャンプの〆は焚火です~♪


翌朝は早起きして子供たちを回収しないとなので早々に就寝~



からの・・・・翌朝・・・・・


天草 竜洞山みどりの村②(2014.9.13〜15)
雨&霧(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

夜中も雨音で何度か目が覚めました


この日は、八代の祖父母宅にいる子供達と松橋インター近くの「道の駅うき」で11時に待ち合わせ・・・・
松橋インターまで2時間半(>_<)


ということで、空模様と相談してる余裕もなく
天草 竜洞山みどりの村②(2014.9.13〜15)



初の・・・ゴミ袋撤収ならぬ・・・・ルーフボックス撤収
天草 竜洞山みどりの村②(2014.9.13〜15)
ぐちゃぐちゃのままボックスに放り込みました(^_^;)



予定通り、「道の駅うき」で子供達を回収して


午後2時・・・・

到着したのは


天草 竜洞山みどりの村②(2014.9.13〜15)


・・・・・竹原牧場・・・・(笑)

子供達がどうしてもどうしても行きたいと言うので


天草 竜洞山みどりの村②(2014.9.13〜15)
懐かしい再会①:ラマ


天草 竜洞山みどりの村②(2014.9.13〜15)
懐かしい再会②:パグ


天草 竜洞山みどりの村②(2014.9.13〜15)
懐かしい再会③:仔馬



そして・・・・

天草 竜洞山みどりの村②(2014.9.13〜15)
新しい出会い:パグの赤ちゃん(*'ω'*)


前回の竹原牧場キャンプより3か月(^^♪
竹原牧場キャンプ

子供は再会と子犬をとても楽しみにしていたので
ルーフボックス内が気になりつつもお父さん長距離移動頑張りました~

なんと、今回の移動距離2泊三日で

650キロ(笑)

私はそのうち50キロくらいしか運転してませんが(^_^;)




あっ、気になるルーフボックスのあの子は

自宅に帰り着いた午後8時・・・暗闇の中で庭に設営しました(;・∀・)

天草 竜洞山みどりの村②(2014.9.13〜15)
翌日快晴!!
無事に乾燥撤収しました!
お母ちゃん、1人で頑張りました(*_*)(笑)




以上、ゆじゅ家通算18回目のキャンプ(内 ディキャン1回)

さて次の出撃はいつかなぁ♪
そろそろフジカちゃんとおでんの登場ですかね(*'ω'*)

最後までおつきあいありがとうございました(@^^)/~~~








































同じカテゴリー(竜洞山みどりの村)の記事画像
天草 竜洞山みどりの村①(2014.9.13〜15)
同じカテゴリー(竜洞山みどりの村)の記事
 天草 竜洞山みどりの村①(2014.9.13〜15) (2014-09-17 23:57)

この記事へのコメント
こんばんは。

刺し美味しそう(^o^)
次はどこに行くのかな??

10月は1回しかキャンプできない
Posted by ぼ~ぼ~ at 2014年09月19日 18:10
こんばんは^^

650キロ!ダンナさん、お疲れ様でした~!

天草、ホント見どころ満載なんですよね~^^
ただ、どっから行っても、思った以上に遠い!と思うのは自分だけかな?

日の出の写真はじめどの写真も、上手~!

教えてほしい・・・(^_^;)
Posted by タクpapaタクpapa at 2014年09月19日 23:34
こんにちは~

いや~まさかの、、、天草からの~阿蘇。。。。。意外な展開で思わず。。( 艸`*)ププッ・・でした(^^

パグの赤ちゃんたちの寄り添って寝ている姿は、とてもカワイイですね~♪

「竜洞山緑の森」

キャンプを始めたころから行ってみたいと思ってましたが本当にーーーー情報が少ないですよね。。。(笑
「オートサイトは狭い!」というぐらいしか知りませんでしたが、今回のゆじゅさんのレポで詳しく解りました
詳細なレポ!で行かれる方々の参考になる事でしょう(^^)

ワタシも行ってみたいんですけどね~・・・・天草ってたしかに遠い。。。

免許とったころ一人で「天草一周」しようと行った事があるのですが、葦北あたりで断念。。。。

また機会があれば、幼少のころの思い出の地でもあるので是非!チャレンジ!!してみたいと思っております

ま~長距離運転が体調的に無理な状況なんで改善すればですけどね(笑


「デュオキャン!」子供がいないとサミシイ~けど御夫婦でノ~ンビリ~と楽しめたことかと思います(^^

よし!ワタシもデュオキャン!!目指そう!!!・・・・3年後ぐらいでしょうけどね~(爆
Posted by フウチャンポー at 2014年09月20日 10:07
◆ぼ~さんへ◆
おはようございます♪

鶏のたたきはイマイチだったけど、アワビは美味しかったですよー(*´∀`)♪

次のキャンプはいつになるかなぁ、今日から行っても良かったけどまた雨だしやめときます(笑)

この先、1ヶ月は幼稚園と学校の行事が盛りだくさんで、近場のキャンプ場にしか行けそうにありません(。>д<)

おいでな菜園か吉野山か波戸岬かなぁ…

ぼ~さんは四本堂みたいですね(*^^*)
Posted by ゆじゅゆじゅ at 2014年09月20日 10:27
◆タクpapaさんへ◆
おはよございます♪

650キロ、ガソリン代もバカになりません(。>д<)
高いんだよなぁ…

鹿児島から天草は近くないです!?
このキャンプ場は鹿児島方面のフェリー乗り場まで5分もかからないとこだったので、フェリー乗って鹿児島回りで帰ろうかと考えたくらいです~(笑)

始発の時間が合わなくて断念しましたが(・・;)
フェリー、子供たち喜びますよ(* ̄∇ ̄*)


写真はまだまだですねぇ~(^。^;)
三脚でびゅ~したいです♪
Posted by ゆじゅゆじゅ at 2014年09月20日 10:34
◆フーチャンポーさんへ◆
おはようございます♪

デュオキャン、ぜひぜひお勧めします~(笑)

なんとなく手持ちぶさたでさしたが、次回からは暇潰しににるもの…いやいや、有意義な時間を過ごせるよう何か持ち込みます(笑)
編み物とか(*´∀`)♪

隣でキャンプされてたのが、年配のご夫婦だったのですが、笑い声が絶えず聞こえてきてました~
なんだか羨ましかったですよ(*^^*)


天草は私もまた行きたいです、夕日八景にも挑戦したいですし、イルカにも会いたいです♪

あと10年もしたら、デュオキャンばかりになるでしょうから、またその頃の楽しみに(笑)


「みどりの森」
ホント情報がなかったです(^。^;)

だから、使命感をもっていつもはしないような詳細レポにしてみました~

これ、写真をとって回って、管理人さんからも情報聞き出して、帰ってからは編集してまとめる…

思った以上に大変で、先輩キャンパーさんのこれまでのご苦労を身をもって体験しました(笑)

少しでもどなたかのお役にたてたら嬉しいですね( 〃▽〃)
Posted by ゆじゅゆじゅ at 2014年09月20日 10:48
こんばんは。

我が家も同じ日、白鷺館に行きました(・o・)
家族風呂ですが

まさかまさかの雨でしたね(T_T)
週間予報を見てても久し振りに良い天気の中でキャンプ出来ると思ってました。。。

次回天草に行く時にはここを利用してみたいです

って天草からの阿蘇は・・・
凄すぎです(゜_゜)
Posted by MAKOpapaMAKOpapa at 2014年09月20日 20:52
 こんばんは。。

8月に天草(の入り口)に行きましたよ。。

道の駅も通りました。。天草大好きです。。

実は天草のキャンプ場に興味がありましたので、

とっても参考になりました。。

大阪から行くので、キャンプ場選択の失敗は

許されないんですよね(笑)

今回は2泊3日で熊本の親の里まで往復したのですが、

天草にも足を伸ばしましたので、

片道750㎞くらい走りました(笑)

こちらのキャンプ場にコクーンを張って連泊したいですね。。
Posted by AME at 2014年09月20日 23:15
◆MAKOpapaさんは◆
こんにちは( ・∀・)ノ

白鷺館、行かれたんですね、それも同じ日に(笑)
福連木からは近いですよね、みどりの森からは遠いです、一時間くらい…途中かなり道狭(´Д`|||)

みどりの森からはもっと近場におんせんがありますけどね♪


天気予報、確かに晴れでしたよね!?
我が家は私が雨女なので、視線が痛かったです(T_T)
Posted by ゆじゅゆじゅ at 2014年09月22日 11:12
◆AMEさんへ◆
こんにちは( ・∀・)ノ

750キロ、しかも片道(o゚Д゚ノ)ノ(笑)
運転、お好きなんでしょうね♪

うちの父親も運転好きで苦にならないようで、小さい頃色々なとこに連れていってもらいました(^o^)


天草はいいところですね、時間が許せば島の海岸沿いを周回しながらキャンプしたかったです~♪

夕日に染まった海にコクーン…映えそうだなぁ( 〃▽〃)
そしてAMEさんといえば…薪スト♪
Posted by ゆじゅゆじゅ at 2014年09月22日 11:18
天草いいですね!やっぱ、問題は距離。。。
アワビとか鳥のたたきとか美味しいもの有るし。
景色も最高ですね。デッキも有って!
ナンMIXしてみよ〜♪キーマと合うよねd( ̄  ̄)
Posted by masa2014masa2014 at 2014年09月24日 18:08
◆masaさんへ◆
こんばんは、ご無沙汰してます♪
コメントありがとうございます(*´∀`)♪

天草、ホント遠いですよねぇ…
地図で見るとそうでもないのに、高速降りてからが長い長い(´Д`|||)

でも、たまには下道をのんびりドライブもいいもんですね♪

ナンmix、一袋200円くらいで4枚焼けました~
フライパンで焼けるのがお手軽で気に入りましたよ♪

masaさんの手にかかるとナンドックもかなりオシャレなものになりそうな予感(笑)
Posted by ゆじゅゆじゅ at 2014年09月24日 21:47
ゆじゅさんのお弁当、いつ見てもかわいい~♡
こんなお弁当だと、子どもも嬉しいだろうな~☆彡

天草・・・
良い所ですね~♡

それにしても雨撤収後に天草から阿蘇・・・
そのパワーがすごすぎる・・・(笑)
Posted by maco☆maco☆ at 2014年09月25日 09:38
◆maco☆さんへ◆
こんばんは、コメントありがとうございます(*´∀`)♪

お弁当、意外と子どもの反応は…普通ですよ(◎-◎;)
慣れちゃったのかなぁ~


天草から阿蘇はなかなか辛かったです(T_T)
始めてです、7時50分に撤収したのは(笑)
子供がいないと、撤収も早かったですよ~、お勧めです身軽なデュオキャン(* ̄∇ ̄*)
Posted by ゆじゅゆじゅ at 2014年09月25日 23:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天草 竜洞山みどりの村②(2014.9.13〜15)
    コメント(14)