ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月09日

年越しキャンプ(2013.12.30〜2014.01.01)

明けましておめでとうございます(^^♪

超マイペースですが、今年もキャンプ&ブログ楽しんでいきたいと思います!(^^)!


クリスマス前に次女が嘔吐下痢にかかり、もれなく長女も感染し…

2度もキャンプがお流れになってしまいましたが、年越しキャンプには行けました( *´艸`)


2泊3日、山口県山陽小野田市 竜王山公園に行ってきました(^^♪



年越しキャンプ(2013.12.30〜2014.01.01)

年越しキャンプ(2013.12.30〜2014.01.01)

写真は…実家の近くの海水浴場です♪
お正月に帰省してきました、島根県のアクアスという水族館の傍です。

アクアスのシロイルカのバブルリングは有名ですよね、ぜひぜひ~お越しください♪

この日はいい具合に時化てて「THE 日本海!!」って感じ(笑)



キャンプのレポは続きへ~(^^♪






竜王公園オートキャンプ場、ゆじゅ家8回目のキャンプ♪

佐賀県から山口の山陽小野田まで…2時間半くらいです~

ちょっと遠い(^_^;)

小野田ICを降りてからキャンプ場までの道中

ホームセンターもスーパーもコンビニもドラッグストアもあるんですね~

こんな便利なとこ初めてです(笑)



竜王山は桜がきれいなところで、お花見シーズンに来たような・・・記憶があるようなないような・・・

オーナーさんにお聞きすると13年前くらいにできたみたいですね


さすが瀬戸内、12月末なのに寒さもそれほどでもなくて快適

お手洗いも綺麗で子供用の洋式トイレがあるので次女はお気に入り(^^♪

そして、洗面台はお湯がでます~( *´艸`)

年越しキャンプ(2013.12.30〜2014.01.01)
この建物の中にトイレや洗面台、シャワー室、ランドリーなどがあります♪



サイトはF29、電源サイト(1泊4000円)

アメドとメッシュシェルターのトンネル連結です

いつもはメッシュシェルターを跳ね上げて出入り口にするのですが

スペース的に無理なので、今回は横の扉が出入り口です( *´艸`)
年越しキャンプ(2013.12.30〜2014.01.01)
設営完了

子供達も手伝ってくれました(^^♪

年越しキャンプ(2013.12.30〜2014.01.01)
いつもと違ってシェルター内にフジカちゃん・・・

子供達が騒ぎまわっての火傷が怖いので、遊び場はホットカーペットでぬくぬくのアメドの中~



年越しキャンプ(2013.12.30〜2014.01.01)
キャンプ場の横は瀬戸内海です~

雲行き怪しい・・・けど沖は晴れているらしく水平線だけがキラキラ

観たことない光景で思わずパシャリ

このあと・・・お決まりの雨ザーザーです(^_^;)


ローストチキンの予定だったのですが・・・お外で炭火にダッチは無理ですなぁ・・・

ローストチキン・・・クリスマスキャンプのために準備してたんですが行けなかったので

我が家の冷凍庫に眠ってたのをもってきました~

予定変更して、丸鶏に下味付けて、なんとなくダッチで煮込みました(笑)

年越しキャンプ(2013.12.30〜2014.01.01)
蒸し鶏的なイメージで、取り分けてポン酢やゆず胡椒などの薬味でいただきました♪

美味しいけど・・・飽きる・・・

それもそのはず・・・今回の鶏は・・・

・・・・3.1キロ・・・!!!!!

ローストチキンのレシピ見ると、鶏は1.5キロくらいのを準備される方が多いようですが・・・

我が家に来る鶏はいつもデカイ(*_*)

精肉店の人の店主は「あばら(骨)何本か折ったら(ダッチに)入ると思うよ~」と笑いながら言ってました(^_^;)



夕食後はちょっと焚火して、あとは幕内でみんなでジェンガしました。

酔っ払いのパパが4連敗(笑)



ホットカーペット、すんごい快適~

寒さを全く感じることなく朝まで爆睡でした(*^。^*)


「真冬に外で寝るとか、バッカじゃないの!!」と冬キャンNGだった旦那様(笑)も

フジカちゃんとホットカーペットでご機嫌でした。




年越しキャンプ(2013.12.30〜2014.01.01)
2日目の朝♪

朝日が気持ちいいです~、青空もみえます

ただ海の傍なので風はそこそこあります(^_^;)


年越しキャンプ(2013.12.30〜2014.01.01)
お正月先取りで大晦日にたこ揚げ(笑)

この日もひたすらのんびりすごしました。

温泉に行ったり、子供達と遊んだり、場内を散歩したり♪

年越しキャンプ(2013.12.30〜2014.01.01)
夕暮れ時、場内の展望台から夕陽が拝めそうだったのでみんなでお散歩に~

でも、この展望台、登れませんでした・・・ところどころ傷んでて危険みたい、残念(^_^;)


年越しキャンプ(2013.12.30〜2014.01.01)
あっという間に夕暮れ~

夕日の写真撮るぞ~!!

と、思っていたのに幕内で晩御飯の準備してる間に沈んでた( ;∀;)

「綺麗だったよ~」って子供達が報告してくれました(*_*)



年越しキャンプ(2013.12.30〜2014.01.01)

晩御飯はパスタグラタン、前日の丸鶏のリメイク料理(笑)

やっと食べきったぞ、丸鶏ヽ(^。^)ノ

因みに、朝食も昼食も前日の丸鶏のリメイク料理でした(ラーメンとシチュー)


3.1キロの丸鶏1羽・・・2000円!!!

4回の食事でようやく完食!

一食あたり500円(・∀・)



この日は大晦日・・・

旦那様は年越し用の日本酒をのみつつ、私はプレモルにホット梅酒

子供達は「お菓子パーティー」の予定でしたが、遊び疲れたのか20時就寝Σ(・ω・ノ)ノ!


旦那様と2人、フジカちゃんであたたまりつつパズドラしながら新年を迎えました(笑)



年越しキャンプ(2013.12.30〜2014.01.01)
ぐっすり眠ったのでご機嫌な起床です♪

長女は焚火の残骸でなにやら遊んでます

次女は寝袋からでたままの姿でうろうろ・・・スリーパー着て寝袋に入って寝てます♪

寝袋の中でも寝相が悪い(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

スリーパーなら安心なのでかさ張るけど欠かせない冬グッズ(笑)


子供達は朝まで爆睡でしたが、私は何度も目が覚めちゃいました~

風が強くて怖かったです(;・∀・)

思い出しちゃうんですよね、久住での狂風キャンプ(*_*)


「もう一泊して帰ろうか」なんて前日までは話していたけど、管理人さんに聞いても風は止みそうにないとのことだったので延泊は断念して撤収です~( ;∀;)


年越しキャンプ(2013.12.30〜2014.01.01)
風が強いと撤収もひと苦労(;'∀')
いちおう・・・風に飛ばされないようにしてくれてます・・・

年越しキャンプ(2013.12.30〜2014.01.01)
次女、力持ち!
ダッチ、運んでます~♪


撤収の合間に子供達と遊具のある広場へ~
年越しキャンプ(2013.12.30〜2014.01.01)


撤収完了!!!
年越しキャンプ(2013.12.30〜2014.01.01)


紙類とプラゴミは持ち帰りですが

缶、瓶、生ゴミは、無料で引き取っていただけました。

大変助かりました、車載ギリギリですので(;・∀・)


Out時間は13時です

13時に遅れること・・・2分・・・間に合わなかった(笑)


帰り際に、管理棟にご挨拶に行くと管理人さんからぜんざいをいただきました(*'ω'*)
年越しキャンプ(2013.12.30〜2014.01.01)
手づくりのお餅ですよ~、寒空の下の撤収作業後のぜんざい

とっても美味しくいただきました♪

管理棟はストーブでぬくぬく、くつろぎスペースもあります♪
年越しキャンプ(2013.12.30〜2014.01.01)


昨年、ファミキャンでびゅ~したばかりのゆじゅ家

もちろん年越しキャンプは初めてでしたが、いいですね♪

家に居たら、あちこちやり残した掃除が気になりつつ・・・飲んだくれて終わるお正月(笑)

キャンプしながら家族でまったり現実逃避できて最高でした( *´艸`)







































この記事へのコメント
おめでとうございます(^^ゞ

もう冬キャンも大丈夫ですね。
竜王山はこの時期キャンパー少ないからゆっくりできますよね(*^^*)
週末3連休はどこかいかれるんですか?
Posted by ぼー at 2014年01月09日 18:57
おめでとうございます
本年もよろしくお願いします。

年越しキャンプしてみたいなぁ
いつもと違う厳かなイメージをしてしまいます。

日本海と瀬戸内海の写真の違いが凄いですねぇ
瀬戸内海では演歌がイメージできませぬ。

強風は、ほんと恐ろしいですね。
落ち着きませんね。

とはいえ、楽しい年越しキャンプだったようで
お疲れ様でした〜
Posted by もかもか at 2014年01月09日 20:35
sawaパパです

あけましておめでとうございます。

年越しキャンプ満喫されたようですね。

竜王山 子供には最高ですよね。

また行きたくなりました。

しかし料理の工夫・コスパ さすが奥様ですね(笑)
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2014年01月09日 22:17
こんばんは。
明けましておめでとうございます。

冬キャンデビューですね(^-^)
フジカ羨ましい。。。
我が家はまだまだ冬眠中です((+_+))

以前の記事で実家が島根って事だったけどアクアスの傍なんですね!
ってことは祖母(自分の母の実家)と同じ市になりますよ(@_@;)

3日にアクアスに行こうと思いましたが何年か前の正月に行った時に
身動き取れないくらい混んでたので今回は諦めてサファリランドに
行っちゃいました。

今年も宜しくお願いします。
どこかでご一緒出来ると良いですね(*^_^*)
Posted by MAKOpapaMAKOpapa at 2014年01月09日 23:27
こんばんは

年越しキャンプ行かれたんですね
佐賀からだとちょっと遠いですね

うちも そこに初日の出見に行く予定でしたけど
日の出に間に合わず 途中で御来光を拝みました
もしかしてお会いできたかもしれませんね?

元旦の夜明けは物凄い風でしたね 
自分も山口県に居ましたので 

やはり風が吹くとテントの中に居ると怖いですよね
Posted by ムラヤンムラヤン at 2014年01月10日 00:12
あけましておめでとうございます。
竜王山で年越しいいですね。
遊具がたくさんあリ子供が
かなりお気に入りのキャンプ場で
よく行きます。
丸鶏料理もむちゃくちゃ美味しそう
ですね(^^)
Posted by kura at 2014年01月10日 15:40
◆ぼ~さんへ◆
こんにちは(^^♪

やっと冬キャンできました~

竜王山があったかかったのもあるんでしょうね、ホント快適でしたよ(・∀・)

明日から3連休ですね♪

どこか出撃しようと準備はしてます~

どこに行こうかな(*'ω'*)

ぼ~さんも出撃ですか♪
Posted by ゆじゅゆじゅ at 2014年01月10日 15:43
◆もかさんへ◆
こんにちは(^^♪

年越しキャンプ、するつもりはなかったのですが

クリスマスキャンプできなかったもんで出撃しました~

30日はほぼ貸し切りだったのですが、31日になると続々とキャンパーさんたちが増えました。

意外と「年越しキャンプ」される方は多いみたいですね(*'ω'*)


元旦の朝から大風で怖かったですよ~

一度怖さを体験すると思い出しちゃうもんですね(>_<)


本年もよろしくお願いいたします♪
Posted by ゆじゅゆじゅ at 2014年01月10日 15:48
◆sawaパパ&ママさんへ◆
竜王山、ホントにいところでした♪

でも真夏は無理でしょうね~、灼熱地獄(笑)

丸鶏、2000円は高いなぁなんて思いましたが

リメイクにリメイクを重ねるとコスパすごいですね

いいスープがとれるので、何を作っても美味しいですよ♪

レポには上げませんでしたが、ラーメンが旨いこと旨いこと!!

醤油ラーメンにしたんですが、屋台開けそうでした(笑)
Posted by ゆじゅゆじゅ at 2014年01月10日 15:51
◆MAKOpapaさんへ◆
こんにちは!(^^)!

あらっ、おばあちゃんのご実家も石見なんですね♪
すごい偶然(*'ω'*)

私は江津ですが、私の母の実家(祖父母)は浜田ですよ(笑)

お正月のアクアスは行ったことないですが混むんですねΣ(・ω・ノ)ノ!

真冬と真夏は水族館は快適ですもんね♪


冬キャンでびゅ~、やっとできました

想像以上に幕内はあったかくて快適空間でしたよ

今回のキャンプ場はトイレも建物がしっかりしてて寒く無くて良かったです(*'ω'*)
Posted by ゆじゅゆじゅ at 2014年01月10日 15:59
◆ムラヤンさんへ◆
こんにちは(^^♪

佐賀からだとちょっと遠いですよね
1泊2日では厳しいかもです(;・∀・)

私も年越しキャンプするなら「初日の出」を見たいと思って

到着早々に、管理人さんに聞いたんですが

「ここのキャンプ場は夕日だけなんですよ~」とのことでした(・_・;)

どっちにしろ早起きできなかったような気もしますが(笑)


元日の風はひどかったですね

風は雨よりも厄介だと身をもって体験したので、今回は延泊なしでかえりました~
Posted by ゆじゅゆじゅ at 2014年01月10日 16:05
◆kuraさんへ◆
こんにちは(^^♪

竜王山、子連れキャンパーにはホントにいいところですね

真夏は暑いでしょうけど…焼野海岸で海水浴もできますから

キャンパーさんたち多いんでしょうかね♪

また桜の季節にでも行きたいと思います(*'ω'*)

丸鶏は今回3回目の調理になるんですが・・・

回を重ねるたびにでかくなります(>_<)(笑)

しばらく鶏は食べたくないです(;'∀')
Posted by ゆじゅゆじゅ at 2014年01月10日 16:10
こんばんは。
日曜から糸が浜に出撃します(^^ゞ
電源ありますよ(笑)
Posted by ぼ~ぼ~ at 2014年01月10日 18:58
遅ればせながら・・・明けましておめでとうございます!



年末年始は楽しまれたようで~!(^^)!

フジカちゃん、冬キャンデビューしたんですね~!

我が家のフジカちゃんはまだテントデビュー出来ず・・・。

家でこき使っておりマス・・・(^_^;)

今年は何処かでお逢いできれば・・・と思っております!

どうぞよろしくお願いシマース(^_-)-☆
Posted by タクpapaタクpapa at 2014年01月10日 21:15
明けましたね(^O^) 気付けばもう10日過ぎたし。早〜

年越し行けたんですね!竜王山か。行って見たい。

フジカとホットカーペットでぬくぬくで冬キャンばっちり!

丸鷄ダッチで煮込めば色々使えるな〜いい事聞いた(笑)

楽だし良い出汁取れるしね^o^

風強そうでしたけど経験の判断役に立ちますね❗️

今年はいつかご一緒しましょう!
Posted by masa2014masa2014 at 2014年01月11日 08:26
明けましておめでとうございます♪

と、ご挨拶おそくなりました(^^;;

竜王山、行ってみたいキャンプ場です!
子供もかなり楽しめそうですよね〜♪

三日月ではお会い出来なくて残念でしたT_T
鶏丸ごと料理、次回リベンジして下さいね♪

今年もよろしくお願いします^ ^v
Posted by kobaママ at 2014年01月11日 09:34
あけおめです♪

凄く寒そうだけど、冬キャンなんて本格的ですね(^^♪

そして!料理の写真がめちゃくちゃ美味そう♪

写真の腕も上達したね♪

次のキャンプレポ楽しみにしてま~す(*^。^*)
Posted by シグモンシグモン at 2014年01月11日 21:02
◆ぼ~さんへ◆
糸が浜と歌瀬で多数決とりました(笑)

前回が海だったせいか山希望が多く、歌瀬にきています~

寒いっす( ̄0 ̄;)
Posted by ゆじゅゆじゅ at 2014年01月11日 21:35
◆タクpapaさんへ◆
こちらこそ、ご挨拶おそくなっちゃいましてすみません

今年もよろしくお願いします♪

フジカちゃん、でびゅ~しました(*^^*)

煮炊きできるので料理が楽チンです♪

そして…、幕内あったかなので引きこもりになっちゃいます~( ̄0 ̄;)
Posted by ゆじゅゆじゅ at 2014年01月11日 21:42
◆masaさんへ◆
今度は歌瀬にきていまぁ~す♪

フジカとホカペでも寒いです、あたりまえですよね~、冬だし外だし(笑)

丸鶏のスープは色々使えておすすめです(*≧∀≦*)

和洋中、どんな料理でもいけそうです♪

またどこかてご一緒できる日を楽しみにしています

今年もよろしくお願いします♪
Posted by ゆじゅゆじゅ at 2014年01月11日 21:52
◆kobaママさんへ◆
明けましておめでとうございます♪

こちらこそご挨拶遅くなり失礼しました(^o^;)

竜王山は小さな子供を連れてのキャンプにはいいですね~

リピート確定です(^^)/

鶏料理はしばらくいいかな(^o^;)

今夜は歌瀬で豚を煮込んでます(笑)
Posted by ゆじゅゆじゅ at 2014年01月11日 22:01
◆シグモンさんへ◆
こんばんは&あけおめです♪

写真、上達してるかなぁ(^o^;)

相変わらず数打てば当たる的な感じで、シャッターきりまくりです~

今度は写真の整理の仕方、勉強しないと…

昨年5月にキャンプでびゅ~したときには、こんなにはまるとは思ってませんでしたぁ(^^;)
Posted by ゆじゅゆじゅ at 2014年01月11日 22:06
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます(^^

竜王山で年越しキャンプ!でしたか~

ワタシも一度行った事がありますが子供にはいいところですね

電源いらない季節なら遊具周りのフリーサイトのほうが人気ですよ~
子供が見えるところで遊んでいるので安心して・・・・飲めるから・・・(笑

パパさんも冬キャン!OK!!になったみたいですので

今年は季節問わず存分に楽しめますね(^^)
Posted by フウチャンポー at 2014年01月12日 02:26
◆フーチャンポーさんへ◆
お返事遅くなり、大変申し訳ありません(>_<)

こちらこそ今年もよろしくお願いします♪

遊具周りの広場はフリーサイトなんですねΣ(・ω・ノ)ノ!

ただの広場かとおもってました♪

そこなら昼間っから飲めそうですね(笑)

子供達の姿が見えないと心配でなかなか昼間はのめない実情・・・(^^;)

パパさん、最近様子が違います・・・

どうも・・・キャンプが好きなようです( *´艸`)

ぬっししし~
Posted by ゆじゅゆじゅ at 2014年01月15日 22:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年越しキャンプ(2013.12.30〜2014.01.01)
    コメント(24)